Emolga is so cute♡

主にシングルレートにおいて使用した構築について書いていきます

【ポケモン】毒身ジバコイル【単体考察】

f:id:yousuke071007134:20150325010133j:plain

電気・鋼と優秀なタイプに、優秀な3つの特性を与えられたポケモンですね。
 
今回はS3からちょこちょこ使ってた型について紹介してみようかなっておもいます!っておもいます!
 
【特性】
アナライズ
努力値
H252S252あまりC
【技】
確定技→毒々、身代わり
選択技→めざめるパワー氷、十万V、ラスターカノン
 
技構成を見てもらったらわかると思いますが毒身ジバコイルです!
 

Q.特性とS振りがアンチシナジーでは?

 
このポケモンクレセリアポリゴン2に対して投げて展開して行くポケモンなので磁力、頑丈では基本的に死に特性になってしまいますが、流し性能はあるので流し際にアナライズが発動すること、後だしされやすいと想定されるガブリアスランドロスに対してのめざめるパワー氷のダメージがアナライズ込みでいい感じになることなどを理由にアナライズを採用しています!
 
 

Q.なんで、ジバコイルなの?

ヒードランとの違いは電磁波の入らないこと。これは毒ループにはめる過程でとても安心できることだと思います。
また、電気技鋼技の一貫性が高く流し際に発動するアナライズと言う特性とのシナジーがあります。
また、威張るが1回入った状態での不一致イカサマのダメージが変わるからです。
 
技や特性に関しては今回はお勧めするものについて触れていますがPTに合わせてってところはあると思います。ただ、毒のきかないポケモンのことも考えて、メインウェポンに10万Vはあると便利だと思います。
 
にしても、なによりH252振りで177って実数値の美しさがヤバイ!
 
最後に!こいつあんまり使いこなせなくて出せなかったけどうまく構築組めれば絶対活きるはずだからORASでも使う機会があったら使ってみたいですね!
 
これで今回は終わらせていただきます。
 
質問等はTwitter @You_pkmn までお願いします!