
Emolga is so cute♡

主にシングルレートにおいて使用した構築について書いていきます

【ポケモン】個人的構築の組み方【シングル】

こんにちは!今回は私が構築を組む時に心がけてることなどを書いて行きたいと思います!
あくまで個人的な構築の組み方であり、本当に当たり前のことしか書いてないのでどちらかと言うと初心者向けの記事?になると思います。

1.前置き
2.パーティー構築の基本
3.心がけていること
4.まとめ

1.前置き

まず、私はPTの組み方には3つあると考えています。
1.相性補完重視のPT構築
2.役割補完重視のPT構築
3.特殊系構築

1はサイクルを回すPTでよく用いられると考えています。大まかな役割範囲を決め、後はタイプ相性で誤魔化しつつ戦う構築ですね。
例を上げるとバシャサンダーナット、ライボギャラ、ライコウランド等ですね。

2は数値で押して行くタイプの構築に構築に用いられると考えています。
例を上げるとガルクレセドラン、受けループ等ですね。

3はギミックを仕込み相手を積ませる、初見殺しをする構築だと考えています。
例を上げるとバシャガル、レパドーメタモン等の構築ですね。

⚠︎すべての構築が一つの考え方のみと言うわけではなく、構築を組む際の「軸」単位で考えるとどちらに寄っているかということに着眼しています。

今まで上げてきた構築記事をみていただいてる方には分かるかもしれませんが私は2の役割補完的構築を組むことが多いです。(ぶっちゃけ、数値ないポケモンでサイクル回す繊細な立ち回りが出来ないと言うのが本当のところです。)

2.パーティー構築の基本

では、次に基本的なPTの組み方について触れて行きましょう。

①軸となるポケモンを決める
これが決まらないことにはPT構築が始まりません。

②軸となるポケモンと相性のいいポケモンについて考える
これを決めることにより、軸となるポケモン+相性のいいポケモン1or2匹@1のような基本選出が作ることが出来ます。

③軸となるポケモンで処理出来ないPTに対するエースを添える
ここに関しては任意だと思いますが、あるととても便利だと思います。
選出の時点で選択の幅が広がります。

④ここまでで重たいポケモンについて洗い出し、それに対して仕事ができ、なおかつPTに組み込んでバランスが崩れないポケモンを見つける。(極端に技が一貫すると対戦の中で苦しい動きを強いられるため)
ここをいかに煮詰められるかが構築の完成度に関わってくると思っています。
役割としては申し分なくてもしっくりこなければ使いづらい構築になりますしね。

私は基本的に組む時の手順としては上記の手順を踏むことが多いです。

3.心がけていること

2では基本的な構築の組み方について触れましたが、ここではそれについてもう少し掘り下げて話して行きたいと思います。

②についてです。ここではいかにエース(軸となるポケモン)が動きやすい環境を作れるかと言うのが大事です。
例えとして、私がいつも使うガルガブの並びのメインエースはガルーラです。
ガルーラが苦手とする相手は自分の上から殴ってくるポケモン、単純に物理耐久指数の高いポケモンになってきます。
そこでガブリアスに剣の舞を仕込んだり、鉢巻をもたせることで物理耐久指数の高いポケモンに致命的なダメージを与え、"ガルーラが受からない"と言う状況を作り出すということをよくしてきました。また、上から殴ってくるポケモンに対してはガブリアスにスカーフ等を持たせ処理することでガルーラの障壁を取り除くことも可能です。
このようにエースが動きにくい状況を把握し、そこに対しての処理ルートを明確にもてると構築としてもエースとしても格段に動きやすさが変わると思います。

③及び④についてです。
ここに入れるポケモンは上手く選出に絡められるように選出パターンを作れるようにすると言うことです。

例えば私がS6に使っていたPTの並びは下のようになっています。
f:id:yousuke071007134:20141114112354j:plain
まずこのPTの基本選出は【ガルガブ+クレセorスイクン】です。
また、③の裏エースとしてゲンガーを採用しゲンガーを絡めた選出としては【ゲンガーガブ+スイクンorドラン】でした。
このように自然と選出に組み込める幅の広い組み方を出来るとPTの柔軟性は格段に上がり使いやすい構築になると思います。

また、苦手なポケモンを探す時に"単体で探す"と言うのはもちろん大事ですが、"並びで重い"という概念も大事です。
ポケモンは1匹の戦いではなく、6匹、その中の選出される3匹での戦いです。

4.まとめ
ここまで読んでいただきありがとうございます!
ここまで読んでいただいたら分かる通り、ポケモンは知識の必要なゲームです。
しかし、だからと言って逆に机上でうんうん唸っていても経験の蓄積という面で足りない部分が出てきます。

なので、たくさん実際対戦してポケモンの性質等を知識として蓄積するというのがとても大切だと思います。

質問等はTwitter @you_pkmn またはコメントでお願いします!