Emolga is so cute♡

主にシングルレートにおいて使用した構築について書いていきます

【ポケモンORAS】S7 2100達成構築 ガルガブ【シングル】

今回はS7に2108を達成したPTの構築記事になります。今更感ありますがご了承を

並びとしてはこのようなものになります

f:id:yousuke071007134:20150511191006p:plainf:id:yousuke071007134:20150729121715p:plainf:id:yousuke071007134:20150729121751p:plain

f:id:yousuke071007134:20150201133549j:plainf:id:yousuke071007134:20150525104243p:plainf:id:yousuke071007134:20150515183932p:plain

 

構築を組む際に意識した並びは

ガブガル+穏やかサンダー(主にゲンガーを見る枠)+物理受け+ゲンガー@1です。
 

f:id:yousuke071007134:20150729121715p:plain

ガルーラ@ガルーラナイト
【特性】肝っ玉→親子愛
【性格】意地っ張り(A↑C↓)
【実数値】メガ前 203-156-100-*-100-125
                  メガ後 203-189-120-*-120-135
努力値】H180 A212 S116
【技構成】捨て身/グロパン/炎p/不意打ち
調整はいわゆる203ガルーラと言う奴ですね。
炎のパンチは単純にPT単位で重たいナットレイハッサムへの有効打という意味だけではなく
・ゲンガーへの有効打
・突然の電磁浮遊クレッフィにささる
・グロウp→炎pであと出しのエアームドを狩る
など役割破壊の面でかなり役に立ってくれました。
 
ただ、地震を採用していない分
ギルガルドへの安定打がなくなる
クチートへの打点が小さくなる
などの弊害もあります。
 

f:id:yousuke071007134:20150201133627j:plain

ガブリアス@こだわり鉢巻
【特性】さめはだ
【性格】意地っ張り(A↑C↓)
【実数値】183-200-116-*-105-154
努力値】A252 B4 S252
【技構成】逆鱗/地震/ダブチョ/岩雪崩
 
安心と信頼の意地っ張り鉢巻ガブリアス
少しラムも使ったんですけど多少腐ってる感が否めなくてこちらにしました。
ただ、リザY重い構築だったから最速とるメリットも勿論あるので割と悩んではいますが、コイツの火力を一度覚えると忘れられません。
ただ、PT単位でギルガルドが重たいので弱点保険を発動させる隙を与えない意味でも意地っ張り鉢巻は役に立ったと思っています。
 

f:id:yousuke071007134:20150729121751p:plain

ゲンガー@ゲンガナイト
【特性】浮遊→影踏み
【性格】臆病(S↑A↓)
【実数値】メガ前 135-*-80-182-96-178
                    メガ後 135-*-100-222-116-200
努力値】D4 C252 S252
【技構成】シャドボ/気合玉/めざ氷/道づれ
 
PTで重いところにさす広範囲高速AT。
凍える風じゃないのは
・命中率
・凍える風だと乱数なのが確定になる
等の理由があります。威力5も違うと4倍相手では20も変わるのでかなり乱数がずれます。
 
気合玉をあてるげんがーは強かったです。
 
ただ、ゲンガーを採用する上で、ゲンガーミラーは避けられない運命でした。
 

f:id:yousuke071007134:20150525104243p:plain

サンダー@食べ残し
【特性】プレッシャー
【性格】穏やか(D↑A↓)
【実数値】193-*-117-145-148-118
努力値】H220 B92 D196
【技構成】放電/熱風/電磁波/羽休め
 
注意:S26の妥協個体ですが、A抜け5vの個体なら、Bを削ってSを最速バンギ抜きまで降った方が強いと思います。実際身代わりバンギに起点にされる展開で何度も負けてます
 
ゲンガーへの回答であり、その他特殊へ電磁波を入れる役割。電磁波入れるのが仕事(大事なことなので2回ry
 
また、PT単位で重めなナットハッサムにさせる駒であり、体力が残ってる状態ではバシャ・マンダへ電磁波を巻くことも仕事の一つです。
 
選出率はかなり高めで、PTの誤魔化し枠みたいな感じでした。
 
 

f:id:yousuke071007134:20150201133549j:plain

【特性】浮遊
【性格】図太い(B↑A↓)
【実数値】227-*-189-95-151-105
努力値】H252 B252 D4
【技構成】サイキネ/冷凍B/月の光/毒
 
PTの物理受け枠。
数値が高いので色々誤魔化し自体は効きますが、ただ現環境出しづらいPTが多く感じました。
技構成は前半3つは確定でいいと思いますが、毒と電磁波は今でもまだ悩んでいます。
正直今の環境めっちゃ出しにくいなって感じたけど、数値見るとやっぱりコイツ以外信頼できないから受けるって思考自体が間違ってるのかな?とすら思うレベルの壊れ性能だとは思う。
 
 

f:id:yousuke071007134:20150515183932p:plain

マンムー@命の珠
【特性】厚い脂肪
【性格】意地っ張り(A↑C↓)
【実数値】185-200-101-*-80-132
努力値】A252 B4 S252
【技構成】氷柱針/つぶて/地震/ステロ
 
S7この枠はまだ調整中でした。
当時はマンダ・ガルド・ガッサ・ガブリアス・ランドロスヒードラン等への誤魔化しを意識して意地っ張り珠マンムーを採用していました。
 
ちなみにですが、この枠は始め意地っ張りテク二キノガッサを採用していたのですが、PT単位で最速毒ガルドが辛い上に、上から身代わりはられるという事実があったこと、サイクル性能が薄すぎたことなどが理由で解雇されました。
 
しかし、マンムーにしたところガルーラ・バシャーモスイクンなどがとても重くなったので、マンムーマンムーで正解ではないと考えていました。
 
選出は相手のPTに合わせてって感じだから基本選出とかは基本的にありませんでした。
ただ、クソ欠陥構築なので2100超えたの多分まぐれかなって感じ。
 
質問・意見等はコメントorTwitter @you_pkmn までお願いします。