Emolga is so cute♡

主にシングルレートにおいて使用した構築について書いていきます

【ポケモンORAS】スイクン対策考察メモ【シングル】

今回はスイクン対策考えようかなって感じ。

f:id:yousuke071007134:20150402195923j:plain

 

前置き

個人的にスイクンの強いと思う点をいくつかあげてみます
 
・熱湯やけどという無限の可能性
・中途半端な数値なら弱点技でも瞑想の起点にできる
・プレッシャーという特性の強さ
・瞑想型が主流であったがS6~S7においてゴツメ持ちのスイクンの増加により型の判別のしにくさが増した点
・吠えるという技の存在
・カスタマイズ性のある技構成

 

技のカスタマイズ性について

瞑想眠るカゴ型に関しては【眠る/瞑想/熱湯/吠えるor冷凍B】が主流であると思いますが
ゴツメに関しては人によって違いがあるように感じました。
技構成として一番多いの【熱湯/冷凍B/眠る/寝言】だと思いましたが
・冷凍Bを切って瞑想や吠えるを入れたもの
・眠る寝言を持たずミラーコート、追い風、凍える風、リフレクター、吠えるなどを持ったもの
などを見ました。また、遂行速度・対バシャーモ性能を意識した波乗りなども聞いたことがあるので水技枠に関してもまちまちなのかと。
 

本題

対策として何が有効かと考えた時に障害となるのはあと出しの際の熱湯による火傷。正直これはもう仕方が無いのかなってレベルに感じてる。なので以下はあと出し際の火傷を考慮してないです←焼けると思いながらあと出しなんてしないしね?
 
実用性があってスイクンが動きにくくなるポケモンを適当に並べていきます。
 
鉢巻龍

f:id:yousuke071007134:20150402200229j:plainf:id:yousuke071007134:20150511191006p:plain

 

火傷のきかない物理
f:id:yousuke071007134:20150208185350j:plainf:id:yousuke071007134:20150515194055g:plain

 

タイプ相性面で不利なポケモン
f:id:yousuke071007134:20150208185529j:plainf:id:yousuke071007134:20150208185718j:plainf:id:yousuke071007134:20150402185838j:plainf:id:yousuke071007134:20150405055657j:plainf:id:yousuke071007134:20150514075303p:plain

f:id:yousuke071007134:20150511192206p:plainf:id:yousuke071007134:20150208190051j:plainf:id:yousuke071007134:20150208185653j:plainf:id:yousuke071007134:20150525104243p:plainf:id:yousuke071007134:20150515194320p:plain

 

サブウェポンや数値により殴り会えるポケモン

f:id:yousuke071007134:20150208215041j:plainf:id:yousuke071007134:20150208215650j:plainf:id:yousuke071007134:20150402185952j:plainf:id:yousuke071007134:20150501081502p:plainf:id:yousuke071007134:20150209005732j:plain

 

吠えるがなければ起点にできる

f:id:yousuke071007134:20150209005810j:plainf:id:yousuke071007134:20150209010234j:plainf:id:yousuke071007134:20150218105113j:plainf:id:yousuke071007134:20150402190516j:plain

 

一撃必殺

f:id:yousuke071007134:20150209010546j:plainf:id:yousuke071007134:20150209010525j:plain

 
実際はほかにもゴリ押しすればスイクンはアホみたいに硬いわけじゃないから押し切れたりするけどとりあえず今回あげてみたのは上の通りって感じ。
まぁ、熱湯火傷やらミラーコートの有無その他要因で有利対面ひっくり返ったりするから上のやつもある程度って感じではあるからやっぱりスイクン強いなって思いました(KONAMI感)