Emolga is so cute♡

主にシングルレートにおいて使用した構築について書いていきます

【シングル】穏やかサンダーについて

S8序盤以来に久しく穏やかサンダーを使っていました。(構築も当時使っていたものを少しいじった程度)

 
使ってたのはこれです。
 
f:id:yousuke071007134:20150525104243p:image
実数値:193-*-112-146-148-125
技構成:放電/熱風/電磁波/羽安め

※実際に使っていたのは理想個体じゃないです

単刀直入に行って使いにくくなっていました。
 
理由としては
・素催眠ゲンガーに何もせず殺されることがある
・本来役割対象であるはずのボルトロスが威張るをもった起点作成要員であったり、悪巧みをしてくるボルトであったりが増加した
・ガルガブなどの、対面思考の構築が増えそもそも出しにくい

このあたりが大きいように感じました。
 
また、ボーマンダに基本的に強い筈であるサンダーですが身代わりの存在があるせいで電磁波が押しにくかったり、放電だと受け切られて麻痺が入ろうがなんだろうが毒でハメられてしまったりするのもまた大きな要因でしょう(これに関しては机上論で考えたことで実際体験したことではないですが)

結果的電磁波まいて受けきれるのは強いですが、仮想的として電磁波を打ちたい相手というのは電磁波を打てば機能停止するポケモンが多い為、ボルトロスで対面性能を落とさずに、かつ安定して麻痺を負けるほうが環境にあってるのかなぁと(そもそも比べる対象ではないが麻痺させるという観点においては)

ただ、毒を持った穏やかサンダーは当たるたびに嫌な顔をしていたので近いうちに毒穏やかサンダーでも使ってみようかなと思ったり思わなかったり。

そんなことよりそろそろ構築まとめていきたいですね(今季ずっと迷走してる顔)