
Emolga is so cute♡

主にシングルレートにおいて使用した構築について書いていきます

【ポケモンORAS】S10使用構築+日記【シングル】

構築記事 雑記

てことで需要のない記事ですがよろしければ

ちなみに最高/最終は2013です。

 以下個体紹介。

f:id:yousuke071007134:20150729121715p:plain

意地っ張りAS
猫/捨て身/地震/不意打ち
 
XY時代の愛用のガルーラを引っ張ってきた。
猫レンチorグロガルーラの増加で猫不意そんなにいないし、警戒されんやろ的なノリで引っ張ってきた。実際そのような立ち回りが通ることもあったので正解だったのかもしれないが、私自身が猫捨て身不意打ちとそれなりに当たったので、そもそも前提の少ない・警戒されないが間違っていたのかもと考えることもあった(真実は闇の中に)
受けループ、クレセリアカバルドン等の物理受けがとても重かったのでグロパンを持った個体あたりの方が良かった気はするが、猫捨て身不意打ち地震ガルーラが一番好きなので変えませんでした。
 

f:id:yousuke071007134:20150511191006p:plain

ガブリアス@スカーフ
意地っ張りAS
逆鱗/地震/岩雪崩/ストーンエッジ
 
鉢巻で使ってたけどこれじゃない感に襲われて結局この並びのテンプレスカーフに。
岩技をエッジだけにするのは不安があったので岩技2ウェポン。
 

f:id:yousuke071007134:20150729121751p:plain

ゲンガー@ゲンガナイト
臆病HS
シャドボ/こご風/挑発/道連れ
 
ガルーラの刺さりが悪いとき、クチートボーマンダ入等のガルーラより優先度が高い時に選出。
ガブリアスの逆鱗を耐えるので対面から処理したりも。
 

f:id:yousuke071007134:20141221160224j:plain

バシャーモ@ラムの実
陽気AS
フレドラ/ひざ/守る/剣舞
 
害悪構築に対しての回答。
ボルトロスが裏にいるため電磁波でメタモンはケアができる。
図太いなら電磁波を透かすために2ターン目はボルトに引くことでラストに出すゲンガーorガルーラメタモンにコピーされた場合のケアをする立ち回りが多かった印象。
 

f:id:yousuke071007134:20150511192206p:plain

ボルトロス@命の珠
臆病CS
10万/めざ氷/気合玉/電磁波
 
いうことが思いつかないですが、図太いの増加により珠気合玉が警戒されてなかったのかなんどかガルーラを気合玉で屠る場面があった(というか、それ意識で入れたのだが)
 

f:id:yousuke071007134:20150405055710j:plain

スイクン@ゴツメ
図太いHBS(こご風で最速ガブ抜き)
熱湯/凍える風/ミラコ/リフ
 
電気タイプをミラーコートで処理する沼ポケ。
ガブリアスに殴り負けることが稀によくあったので凍える風の部分は冷凍Bの方が良いと思うこともあった。
 
 
てことで、ここから日記になるわけですが…
今季は本当に勝てないで悩んでいました。最初に貼った写メはレリセ後の写真なので、リセ前に250~350戦ほど、サブロムも250戦(2000チャレンジ2度の失敗から転落)、サブサブロムでも60戦ほどやっており合計800近くやっていてこのざまなので本当に情けない限りでした。
反省としては構築をコロコロ変えすぎたことが何よりだと思います。
また、艦これをはじめレートしながらキャスしながらレートと言った舐めた態度でレートに潜ることもしばしば。
何が言いたいかっていうとポケモン舐めすぎでしたね。
来季は構築のベースを決め固めて行きたいと考えています。
というわけでこれから前期テストも始まりポケモンやりすぎると大変な事になりそうなので参戦が遅めになるかもしれませんが当たることがありましたらその時は対戦よろしくお願いします。