Emolga is so cute♡

主にシングルレートにおいて使用した構築について書いていきます

【ポケモンORAS】第41回委員会オフ 4位構築 リザガッサ【シングル】

今回は第41回委員会オフ使用の構築の記事です。運営並びに参加した皆さんお疲れ様でした。


早速ですが結果と並びはこんな感じでした。
f:id:yousuke071007134:20151017221603j:image
予選リーグ 6-3 1位抜け
 決勝トーナメント 4位
 
個体紹介

f:id:yousuke071007134:20150218105113j:plain

【特性】猛火→硬い爪
【性格】陽気
【実数値】153-136-98-*-106-167
努力値】0-252-0-0-4-252
【技構成】逆鱗/フレドラ/ニトチャ/剣舞
 
構築の軸でありPTのエース。
キノガッサを止めるポケモンに強いという理由から採用した。
型に関しては煮詰める必要があると思うが†火力†に勝るものはないため剣舞での採用に成っている。
チルタリスはこいつで倒しましょう()
準決ではボルト式猫騙しくらうし、3決では同速負けた若干自覚の足りないおちゃめな子でした。正直悔しかった…
 

f:id:yousuke071007134:20150203223331g:plain

キノガッサ@命の珠
【特性】テクニシャン
【性格】意地っ張り
【実数値】135-200-100-*-81-122
努力値】0-252-0-0-4-252
【技構成】種マ/マッパ/胞子/剣舞
 
今回の構築を組むに至ったポケモン
知り合いのポケ勢の推しであり興味があったのでいい機会だと思い使用を決意。
襷とはまた違った動きができ、とても面白いポケモンだと思ったが自分は使いこなせてはなかったと思う。
 

f:id:yousuke071007134:20150201133549j:plain

【特性】浮遊
【性格】図太い
【実数値】227-*-189-*-151-105
努力値】252-0-252-0-4-0
【技構成】サイキネ/毒/スキスワ/月の光
 
安心と信頼の物理受け。今のクレセってこの型以外弱くね?って思うんだけど、これだとマンダにハメ殺されたり、剣舞ガブからの崩しの展開に弱かったので、このPTにおいてはCに降ってガルーラの身代わり割る方があってたかも?
ちなみにNNルナトーンはオフの朝に変えました(地味にORAS産のA抜け5vという厳選の苦労を知るポケモン←ま、2日で出たんですけどね
 

f:id:yousuke071007134:20150201133558j:plain

ヒードラン@食べ残し
【特性】貰い火
【性格】穏やか
【実数値】193-*-127-157-160-108
努力値】212-0-4-52-156-84
【技構成】マグスト/鬼火/挑発/大地
 
クレセリアの相棒といえばこいつってことで迷うことなく採用。
軸が対ニンフィア性能が低かったこと、またガブリアスを後出しされるサイクルが辛かったことから挑発マグスト鬼火を確定し、ラストの枠にはバシャーモ絡みのサイクルに殴り負けないため甘えて交代してくるバシャーモにナット対面で安定して打てる大地の力を採用することになった。
NNのホモプレイは知り合いにヒードランアイコンの○○プレイ(○○はただの伏せ字です)って人がいてそこからプレイと┌(┌^o^)┐から取ったんですけど普通に考えてヤバイですね。性別オスですし。
 

f:id:yousuke071007134:20150208190051j:plain

霊獣ボルトロス@お盆の実
【特性】蓄電
【性格】図太い
【実数値】184-*-134-166-100-123
努力値】236-0-252-4-0-16
【技構成】10万/気合玉/めざ氷/悪巧み
 
最近お気に入りのHBレボルト。
初手に呼ぶ(鉢巻以外の)基本的なガブリアスに出し負けないポケモンであり、同時に悪巧みからの崩しができる器用な子。
マンダ耐性が高いということで薄めなマンダ軸のストッパーを兼ねて入れていたのだが今回のオフではカバルドン入りのマンダ軸が多かったり、ゲッコウガとやたら当たったりお留守番する機会も多かった(試運転時の初手率はかなり高かった)
 

f:id:yousuke071007134:20150511191006p:plain

ガブリアス@拘りスカーフ
【特性】鮫肌
【性格】陽気
【実数値】183-182-116-*-105-169
努力値】0-252-4-0-0-252
【技構成】逆鱗/地震/エッジ/ダブチョ
 
PTの最後に入ってきたポケモン
耐久値ではなくSによるストッパー、また対ゲンガーボルトロスゲッコウガのストッパーを担う駒としての採用。
そもそも地面枠が欲しかったこともありチョッキマンムーのマンダ軸への耐性と天秤にかけたのだが安心と信頼のガブリアスに落ち着いてしまった。
準々決勝で急所に当て運勝ちに導いたポケモン。対戦相手の方にはとても申し訳ないことをしたなぁって感じだった。
ダブチョは鉢巻の流用のため入っていますが、毒突きや岩雪崩等ほかの技のほうがいいと思います。
 
前回の初参加のオフだった関西シングルFESTAでは構築が用意出来ず深夜育成した構築で出ることになり欠陥だらけでそんなに対戦を楽しむことは出来ませんでしたが(基本的に勝つことが楽しい人間ってだけでオフでの人との絡みは楽しかったです)、今回はなんとか勝っていけて本当に楽しかったです。

質問等はtwitter@you_pkmnまたはコメントまでお願いします。