
Emolga is so cute♡

主にシングルレートにおいて使用した構築について書いていきます

【雑記】2015年シングル振り返り+

2015年もあと少しとなったことでTwitterでも2015年もあと少しで終わるので〜といったタグが増えてきました。
f:id:yousuke071007134:20151208072514j:image
今回便乗してこのタグをやってみたのでそれに乗じて日記でもしてみようかなーと言った感じです。
 

S7(~1/13)

ORASが発売しはじめてのシーズンでした。
このシーズンお世話になったのはなんといってもこのポケモンだったと思います。
f:id:yousuke071007134:20151210115733j:image
当時は開拓もまだ進んでいなかった受けループに対してeasywin出来る強ポケでした。
203ガルーラクレセリアに対しての突破+生存率が後ほど議論されてましたが、当の私は何も知らずにクレセ殺してました。
 
S8(1/13~3/17)
ORAS環境で1番インフレの進んだ環境でした。私は2160止まりというとてつもなく微妙な結果でしたが、ボーマンダというポケモンの可能性を実感したシーズンでした。
そして、お世話になったポケモンはもちろんこの子。
f:id:yousuke071007134:20151210115749j:image
知り合いから貰った構築をベースに大改造したが最初から最後までいた軸ポケモン。当時は対策・認知がまだまだ進んでいなかったため多くの対戦で身代わりを残すことができeasyWINに繋がる仕事をしてくれました。
 
S9(3/17~5/12)
33-4、2100のどちらをも運によって逃したシーズンでした。S8から引き続きボーマンダをメインに使っていました。
このシーズンからPTに入ったこの子がとても強く完成度がぐっと上がったと感じていました。
f:id:yousuke071007134:20151210121119j:image
@命の珠
そして、このシーズンからSVによって色違いになったウルガモス様。とても神々しいです(〃▽〃)
また、はじめて出た九尾杯でベスト8という好成績を残すことが出来たのもこのシーズンだったと思います。
 
S10(5/12~7/14)
シーズン序盤はマンダを使っていましたが流石に対策が進みすぎて動かしにくく感じてきたためまた別のポケモンを探すため迷走したシーズンでした。
環境としては対面構築の流行が目立ったシーズンだったと記憶してます。ラムバシャーモなるものの認知が広まり自分も使ってみたのですがとても強かったです。
f:id:yousuke071007134:20151213175042j:image
@ラム
 
S12(9/15~11/17)
このシーズンもS8ほどではありません多くの2200・2100が出たシーズンでした。
このシーズンはメジャーなポケモンは考慮すべき型に優先度をつけるべきだ、また無意識的にもすべての型を考慮せず何かしら断定的に動くものだという前提の元最も多い型から外れた型を入れることを意識したPTを使っていました。
その中で最も変態だったのがこいつ。
f:id:yousuke071007134:20151210120238j:image
@命の珠
TLでめざ炎ガルドという言葉を出した時はシャドーボールで足りるとか言われてましたけど、1ターンで殺せるのと殺せないのでは大きなアドバーンテージの差があり勝負に影響したこともあったので採用した価値はありました。
NNかっこよくないですか?(中二感
 
そして、今年はオフに2回ほど出たのですが委員会オフでは4位という成績をおさめることができました。その中で使っていたポケモンの中でその後度々使うことになったポケモンがこいつでした。
f:id:yousuke071007134:20151210120430j:image
@食べ残し
毒ドランをうまく使えなかったのですがタイプ補完的にドラン自体がPTに求められることは多く困っていたのですが、この型はかなり使いやすく悩みの解決につながりました。
f:id:yousuke071007134:20151210121016j:image
f:id:yousuke071007134:20151210121031j:image
@命の珠
また、このポケモンたちも軸としてしっかり活躍してくれ予選抜けにつながりました。
 
そして、このシーズン結果こそ出なかったですが長らく一緒に戦ってきたのがこの子達でした。名付けて貰い物軸追い風アローガルーラでした(長い
f:id:yousuke071007134:20151213175152j:image
f:id:yousuke071007134:20151213175159j:image
 
S13(11/17~)
さて、今シーズンになるのですが僕は序盤はチルタリスを使って潜っていました。
f:id:yousuke071007134:20151210190346j:image
チルタリスのポテンシャル自体は高いのですが如何せん受け回し気味になり運負け多発というストレスフルな状況で最高レートも1898?だったかと微妙な結果になりました。
また今シーズンも残りを過ごす構築も決まっておらず迷走する未来が見えていますね。はい。
 
そして、ここからは得にめぼしい結果を残した訳では無いですがお気に入りのポケモンたちを挙げていこうと思います。
 
まずはこのポケモン
f:id:yousuke071007134:20151211100633j:image
ORASで初めて厳選した準伝説でした。ジミーにおしゃぼり理想ですw
安心と信頼の物理受けとしてPTによく入ってきたり、委員会オフで使用したり多くの場面でお世話になりました。
 
f:id:yousuke071007134:20151213175238j:image
@ラムor弱点保険
多分ギルガルドを使う上で最も多く使ったこの個体がこいつだったと思います。
 
f:id:yousuke071007134:20151213175322j:image
f:id:yousuke071007134:20151213175522j:image

色メスオシャボという3拍子のそろったクチートたんたちです♡

シーズン幾つかにクチート入りのスタンに挑戦した時に使っていた個体たちでした。そのシーズンにとある方がスタンダードクチートという結果を残したのが少し悔しかったです。
 
f:id:yousuke071007134:20151213175534j:image
@命の珠
よくマルチの時に使っていた個体です。
一試合で2匹ボルトを殺すという大活躍をしたのが印象的ですw
 
f:id:yousuke071007134:20151213175736j:image
@食べ残し
こいつには逆の意味でお世話になりました。○んで欲しかった。。。:;(∩´﹏`∩);:
 
f:id:yousuke071007134:20151213175801j:image
サザングロスに挑戦した時の個体。調整はあのサザング……ブルンゲルの人のオクランさんのをパクりました()
去年の誕生日にもらった色マスボ個体でしたがすぐにORASの発売、過去作禁止で使えなかったので使ってあげたいという気持ちから使用していました。
 
f:id:yousuke071007134:20151213180428j:image
@拘り鉢巻
 
よく意地っ張り鉢巻ガブリアスを使ってきましたが自分で考えた調整で割と気に入ってるものがこれでした。
f:id:yousuke071007134:20151213180438j:image
@突撃チョッキ
名前の通りめっちゃドリル押してました()強いけど弱いって言葉の似合うポケモンでした。
 
レートとは別にお世話になったのがこの子達ですね。
f:id:yousuke071007134:20151210120858j:image
f:id:yousuke071007134:20151210120907j:image
f:id:yousuke071007134:20151210120915j:image
甘い香り+空を飛ぶ+全体技=†神†
複眼+お見通し=ハートのウロコ
 
そして、最後はもちろんこの子 
f:id:yousuke071007134:20151213175702j:image
f:id:yousuke071007134:20151213175713j:image
アイコンとして長く使っていました()
今も昔も変わらず大好きだよ♡
 
ところでS11がないって?勘のいいガキは嫌いだよ(言いたかっただけ)
 
ってことで終わります|・x・)ノシ