Emolga is so cute♡

主にシングルレートにおいて使用した構築について書いていきます

【ポケモンORAS】S13使用サブロム使用構築① 2000到達雨ガルーラスタン【シングル】

今回は以前から使いたかった雨を使いたいと思い組んでみました。

 
並びは以下の通りです。

f:id:yousuke071007134:20160104232020p:plain

最初は次の並びを使っていました。

f:id:yousuke071007134:20160104231508p:plainf:id:yousuke071007134:20160104231443p:plainf:id:yousuke071007134:20151124230136p:plainf:id:yousuke071007134:20151124230305p:plainf:id:yousuke071007134:20151124230834p:plainf:id:yousuke071007134:20151126101217p:plain

しかしどうもうまく回せず解散し、ここまでの経験を活かし選出誘導の面や重いポケモンを考慮し組み換え今の形になりました。
最高レート:2035
2000復帰をかけたところから2連続の回線切れ・急所と流れの悪さ、また構築の穴を埋める手段が浮かばなかったため解散しました。
 
以下個体紹介です

f:id:yousuke071007134:20160104230843p:plain

ニョロトノ@脱出ボタン
【特性】あめふらし
【性格】ずぶとい
【実数値】197-*-132-111-127-91
努力値】252-0-196-4-52-4
【技構成】熱湯/アンコ/滅び/守る
 
ナットレイフシギバナ絡みのサイクルに少しでも負担をかけやすいように波乗りではなく熱湯を採用しました。
その場面の安定択をきちんと見極めて技を選択することが大切なポケモンだと感じました。
また、アンコールは考慮された立ち回りをされることが多かったので交代読みなどの選択肢も十分ありだと思いました。
 

f:id:yousuke071007134:20160104230939p:plain

キングドラ@拘り眼鏡
【特性】すいすい
【性格】控えめ
【実数値】171-*-116-161-116-116
努力値】164-0-4-252-4-84
【技構成】イドンプ/波乗り/流星/龍波
 
現状の雨のテンプレ?であるガルーラの+2不意打ちを耐えるグドラです。
ハイドロポンプの略称は†イドンプ†一択です。
電磁波の入っていい場面や切っていい場面、技の選択の判断の大事なポケモンでした。
 

f:id:yousuke071007134:20150729121715p:plain

【特性】肝っ玉→親子愛
【性格】いじっぱり
【実数値】209-173-138-*-121-125
努力値】228-100-140-0-4-36
【技構成】猫/捨て身/ホンチ/不意打ち
 
陽気ガルーラの猫捨て身耐え
最速ガルド抜き抜き
 
雨を出すにしろ裏を出すにしろナットレイに対しての削りの速度が必要なのでホンチ採用しました。
ガルーラをクッションにした立ち回りを要求されることがそれなりにあったので耐久にガッツリと振りSの遅さをカバーできる猫不意両採用しました。
耐久に降ることにより雨でのクッション性能の向上、且つ裏選出においてガルーラへの性能の低さをある程度カバーすることを目的としました。
ナットレイ交代読みホンチはほぼ失敗しないので積極的にしていました。
 

f:id:yousuke071007134:20150325010133j:plain

ジバコイル@とつげきチョッキ
【特性】アナライズ
【性格】控えめ
【実数値】175-*-135-198-110-84
努力値】236-0-0-236-0-36
【技構成】雷/ボルチェン/ラスカ/めざ氷
 
雨で重くなるボルトスイクンジャローダに強く龍技の一貫を切れる点を評価し採用しました。
チョッキを持ってもそれなりの耐久しかないので、おまけ程度の特殊耐久と捉えて立ち回っていました。
 

f:id:yousuke071007134:20150514075244p:plain

【特性】威嚇
【性格】わんぱく
【実数値】191-167-146-104-101-123
【技構成】地震/岩石/とんぼ/ステロ
※妥協個体のため努力値割愛してます。
 
H:16n-1
B:威嚇込みクチートのじゃれつく2耐え
S:準速ガッサ抜き
 
Sラインを準速ガッサ抜きにしとんぼ返り→ジャローダに繋ぐことでケアすることができるようにしています。
地面の一貫を切るポケモンが欲しくガルーラジバコイルとの相性も良かったため採用しました。
 

f:id:yousuke071007134:20150405055657j:plain

ジャローダ@気合いの襷
【特性】あまのじゃく
【性格】臆病
【実数値】149-*-115-126-117-180
努力値】0-0-0-248-12-248
【技構成】リフスト/めざ炎/龍波/蛇睨み
※珠用に孵化した個体を流用している為H個体値を29に下げてますが普通にV個体でいいと思います。
(実数値:151-*-115-126-116-180 努力値余り4)
 
重めなマンダ軸に対してeasywinを狙った構成になっていますが龍の波動の火力しょぼ過ぎました。
 
結局バシャーモ対策の仕方がわからず曖昧なままもぐり続けてしまいました。雨界隈の方々バシャーモの対策方法教えてくださいry