Emolga is so cute♡

主にシングルレートにおいて使用した構築について書いていきます

【ポケモンORAS】S13使用サブロム使用構築② 腹パンクチート【シングル】

通話にてクチート使いましょうよみたいな話をしていたので使ってみようと思い、いつも通りクチートガルーラガブリアスから組み始めました

f:id:yousuke071007134:20160110175022p:plain

使用スタート時1775くら 最高レート2020 使用終了時レート1800後半

 
以下個体紹介です

f:id:yousuke071007134:20160110174009p:plain

【特性】威嚇→力持ち
【性格】意地っ張り
【実数値】157-172-145-*-115-71
努力値】252-252-0-0-0-4
【技構成】じゃれ/不意打ち/気合P/身代わり
 
使いたかったから使ってみた枠なので採用理由はなし。
気合パンチでヒードラン殺した時は脳汁出ます。
はたきがほしい場面がかなり多かったので無理やり気合パンチ採用する必要はないと感じました。

 

f:id:yousuke071007134:20150729121715p:plain

【特性】肝っ玉→親子愛
【性格】陽気
【実数値】181-176-121-*-121-167
努力値】4-244-4-0-4-252
【技構成】猫/捨て身/レンチ/地震
 
PT単位でガルーラガブリアスに強いわけではなかったのでミラーで隙を見せにくい最速猫レンチを採用しました。

 

f:id:yousuke071007134:20150511191006p:plain

ガブリアス@拘り鉢巻
【特性】鮫肌
【性格】意地っ張り
【実数値】183-200-116-*-105-154
努力値】0-252-4-0-0-252
【技構成】逆鱗/地震/ダブチョ/毒づき
 
クチートが見た目上はクレセリアに強いですが実際勝てないため意地っ張り鉢巻ガブリアスを採用しました。
サザンドラガブリアスとフェアリーを呼ぶ要素が強いので毒づきを採用しています。
龍技を受けてもクチートで吸えることもありガブリアス対面でも自由に技の選択が出来るのは良かったですがガルーラに対しての行動保証が無かったこと、PT単位でガルーラに弱いこともあり陽気鉢巻でもよかったかなぁとは思いました。
 

f:id:yousuke071007134:20150201133549j:plain

【特性】浮遊
【性格】図太い
【実数値】207-*-189-95-151-105
努力値】252-0-252-0-4-0
【技構成】月の光/毒/サイキネ/冷凍ビーム
 
技構成が最後まで決まらなかった。
三日月あったほうが腐らないからよかったかも。
 
f:id:yousuke071007134:20150501081656p:plain
サザンドラ@こだわり眼鏡
【特性】浮遊
【性格】控えめ
【実数値】167-*-110-194-111-150
努力値】0-0-0-252-4-252
【技構成】流星/悪波/気合玉/火炎放射
 
物理ベースのPTな為特殊高火力が欲しかったこと、ギルガルドゲンガーに対しての打点の高いポケモンが欲しかったこともあり採用しています。
思った以上に気合玉打たれてゲンガー対策にはなりえないなぁと思いました。
 
f:id:yousuke071007134:20150205025535j:plain
サンダー@食べ残し
【特性】プレッシャー
【性格】穏やか
【実数値】
【技構成】放電/熱風/電磁波/はねやすめ
※妥協個体のため努力値省略
 
対ゲンガー枠であり、浮いているポケモンが欲しかったこと、またPT内にハッサムに強いポケモンが多くなかったことから採用しました。
この枠は穏やかボルトロスと悩みましたが羽安めという回復ソースの有無を加味しサンダーを採用しました。
クチートとはタイプ相性だけではなく電磁波と身代わりのシナジーもあります。
 
結果クチートから組み始めたはずなのにガルクレセサザンが並んでました。
しかし中身を見てもらえればクチートの補佐的な強さがPT内でちらほら見えるのと思うのでこれはクチート軸です(真剣)
ただ、上がるのも溶かすのも一瞬だったしあまり使い勝手はよくなかったので煮詰めなおす必要があるなと感じましたが飽きたので公開。