Emolga is so cute♡

主にシングルレートにおいて使用した構築について書いていきます

【ポケモンORAS】第14回北大阪オフ ベスト8使用構築 鎮魂歌~レクイエム~ポリゲンマリ【シングル】

こんにちは。今回はタイトルの通りGW中の北大阪オフでの使用構築になります。構築の経緯としては3/26にあった関西シングルFESTAにてと知り合いに可能性のあるポケモンとしてアナライズHDベースポリゴン2を勧めていただいたためそれを組み込んだポリゲンを練っていました。そして、並びは以下の通りになりました。

f:id:yousuke071007134:20160503204258j:image
予選 6-2(エンテイブロック1位抜け)
決勝トナメ3回戦落ち ベスト8
 
折角SV頑張ったから放送映りたかったなぁ!?
と言うことで以下個体紹介です。
 

f:id:yousuke071007134:20160502234545g:plain

ゲンガー@ゲンガーナイト
【特性】浮遊→影踏み
【性格】臆病
【実数値】167-*-80-150-96-178
努力値】252-0-0-0-4-252
【技構成】鬼火/たたりめ/滅び/道連れ
 
ポリゲンでサイクルを回すために必要な鬼火を採用し、鬼火とのシナジーのある祟り目をウェポンに採用しました。
滅びの歌の枠はヘドロ爆弾と悩みましたが誤魔化し性能、及びマリルリとの相性、ガルーラへの1:1交換性能を考え滅びの歌を採用しました。
 

f:id:yousuke071007134:20160502234713g:plain

ポリゴン2@進化の輝石
【特性】アナライズ
【性格】控えめ
【実数値】191-*-112-143-141-82
努力値】244-*-12-36-204-12
【技構成】シャドボ/放電/冷凍B/自己再生
 
B:意地ガブリアスの逆鱗最高乱数×2以外耐え
C:図太いボルトを冷凍B×2でオボン込み確定、珠ボルトロスを珠ダメ2回+冷凍Bで確定
D:珠ボルトの10万+気合玉耐え、C振りメガゲンガーのヘド爆3耐え(毒非考慮時)
 
ゲンガー軸でほしいゲンガーとボルトロス対策枠です。
Bを最低限確保し、Dに多めに割きました。
ヒードランを後出しされるのがムカつくならめざ地、ファイアローヘの誤魔化しが欲しいなら放電って感じで技構成は決めていいと思います。
私は放電推しです。
 
f:id:yousuke071007134:20160502234912g:plain
マリルリ@カゴの実
【特性】草食
【性格】生意気
【実数値】207-*-70-118-80-126-49
努力値】252-0-140-0-116-0
【技構成】熱湯/眠る/守る/滅び
 
B:陽気ガブの地震2耐え
 
もともとはチョッキで採用しようとしていましたが、キノガッサジャローダスイクンに対してのコマが欲しかったため草食にしました。
ジャロガッサを見たら基本的に絶対選出でした。
 

f:id:yousuke071007134:20160502235447g:plain

【特性】砂おこし
【性格】わんぱく
【実数値】209-132-187-*-92-74
努力値】204-0-252-0-0-52
【技構成】地震/岩石/毒々/怠ける
 
色々雑に受けてもらう枠として採用しました。
硬いゴツメ枠を採用することでゲンガー読み噛み砕くを抑制したいという狙いもあります。
また、後述のカイリューで遅いガルーラ(カバガル)を処理し、カバルドンに毒を持たせることで早いガルーラ(ガルクレセ)に対しての処理を目指しました。
 

f:id:yousuke071007134:20160502235232g:plain

カイリュー@拘り鉢巻
【特性】マルチスケイル
【性格】いじっぱり
【実数値】167-204-115-*-120-132
努力値】4-252-0-0-0-252
【技構成】逆鱗/神速/地震/馬鹿力
 
サンダースイクンカバガルの遅いガルーラを意識してASで採用しました。
ガルーラをワンパンしつつナットレイへの打点となる馬鹿力を採用しました。
ラストの枠はヒードランをワンパンしたいなら地震ハッサムを重く見るなら炎のPを採用すればいいと思います。
 

f:id:yousuke071007134:20160502235116g:plain

エンテイ@食べ残し
【特性】プレッシャー
【性格】陽気
【実数値】215-136-112-*-116-143
努力値】212-4-52-0-164-76
【技構成】聖炎/地ならし/守る/身代わり
 
H:16n+1
B:身代わりが不一致イカサマ確定耐え
D:身代わりがクレセのサイキネ耐え(目安)
S:最速ドラン抜き抜き(11n)
 
クレセドランを殺したいポケモン
クレセは身代わりがサイキネで割れないので燃やせば多分勝てます。
最初はラムで採用していましたがドランに対しての勝率を上げるために型を変更しました。
ガルクレセドランはカバルドンから、ゲンガークレセドランはエンテイから崩していきたいです。
 
勝った対戦も大きく運が絡むということもなく順当に詰めることができ、とても使用感は良かったです。
決勝トーナメントで負けた対戦も運の偏りがなければ勝てなくはなかったかもしれないといった対戦内容だったので、運がついてくればもう少し上も目指せたのではと個人的に思っています。