Emolga is so cute♡

主にシングルレートにおいて使用した構築について書いていきます

【ポケモンORAS】ジョウトオープン使用構築 ジョウト式高種族値サイクル【シングル】

こんにちは。今回はジョウトオープンの記事になります。
PTの組み始めはサンダーです。
以前知り合いに頂いたはいいけど使い道が分からずBOXで眠っていためざ草サンダーが強そうなルールだと思い、「ハムカイリューと並べることでヌオーを誘い殺ししよう」というところから組み始めました。
 
使用PT・戦績は以下の通りでした。
f:id:yousuke071007134:20160530052043j:image
 最高1804/最終1771
f:id:yousuke071007134:20160607142050j:image
 
 
f:id:yousuke071007134:20160529165807g:plain

イノムー@進化の輝石

【特性】厚い脂肪
【性格】意地っ張り
【実数値】207-136-110-*-99-71
努力値】252-28-76-0-148-4
【技構成】地震/礫/毒/ステロ
 
見る相手がD振りの方が役に立つポケモンが多いと思ったので最低限のBを確保しDに多めにふってあります。
地震礫を確定としサンダー絡みのサイクルを先に壊すためにステロを採用し、最後になんだかんだポリゴンの処理ルートを増やせたりと便利な毒を採用しました。
 

f:id:yousuke071007134:20160529170126g:plain

カイリュー@拘り鉢巻
【特性】マルチスケイル
【性格】意地っ張り
【実数値】167-204-115-*-120-132
努力値】4-252-0-0-0-252
【技構成】逆鱗/神速/炎のP/馬鹿力
 
余り地震の必要性を感じなかったので、ラキハピに逆鱗で拘らずに打点を持てる馬鹿力を採用しました。
しかし馬鹿力を打つ場面は少なく逆にいらないだろうと思ってた地震が欲しいと思った場面がそこそこあったので馬鹿力→地震で良かった思いました。
鉢巻逆鱗や鉢巻神速を雑に打ってるだけで強くマルスケを盾に初手から出し暴れることも少なくなかったです。
 
f:id:yousuke071007134:20160529170209g:plain
ハッサム@ゴツメ
【特性】テクニシャン
【性格】意地っ張り
【実数値】175-183-138-*-100-85
努力値】236-132-140-0-0-0
【技構成】剣の舞/バレパン/蜻蛉/叩き
 
H-Bはマリルリの太鼓アクジェ耐えまで降っています。
マリストッパーとしての役割を意識してゴツメで採用しましたが技構成は何にも考えずサイクル+エース+ストッパーという欲張りマンになり結局一度も剣舞を打たなかったので燕返し返し等にして薄かったヘラクロスへの打点にした方が強かったと思います。
選出率最下位でした。
 

f:id:yousuke071007134:20160529170258g:plain

サンダー@オボンの実
【特性】プレッシャー
【性格】臆病
【実数値】191-*-110-159-112-151
努力値】204-*-36-112-12-140
【技構成】ボルチェン/熱風/めざ草/羽休め
 
ハッサムカイリューサンダーと並べることで誘うヌオーをぶち殺すためのめざ草を採用しました。
カイリューに対する打点が少なくなりすぎたのですがヌオーを殺した時にとても快感を得ることが出来たので採用して正解でした。
強いて言うなら図太いor控えめめざ草の方が良かったです。臆病は中途半端過ぎました。
 

f:id:yousuke071007134:20160529170317g:plain

【特性】プレッシャー
【性格】呑気
【実数値】207-*-150-111-151-108
努力値】252-0-12-4-124-116
【技構成】零度/熱湯/身代わり/吠える
 
流用個体のため努力値は適t(ry
耐久ポケモンに対して身代わりを貼ることで毒を打たれるリスクを最小限にしつつ電気タイプ後出しにも対応できるようこの型を採用しました。欲を言えば氷技が欲しかったです。
自覚のなさが半端なく戦犯になることが多かったのが欠点ではありましたが3割の試行回数稼いだ上で当てるなり焼く前提で採用してしまったので仕方ないといえば仕方ないことだと感じました(勿論対戦してる時はキレる)。
使用感としては残飯を見せた時点で瞑想だと思ったのかほいほい仮想敵だった天然ポケを呼ぶことができ(ボール見てたらありえないと思うけど何故か出てくることがあった)、身代わりの上から零度を連打するゲームにすることが出来ました。
 
 
f:id:yousuke071007134:20160529170355g:plain
ヘラクロス@クラボの実
【特性】根性
【性格】意地っ張り
【実数値】167-194-96-*-116-125
努力値】92-252-4-0-4-156
【技構成】インファ/メガホーン/種マ/剣舞
 
持ち物が腐ってるので襷とかの方が炎タイプに行動保証がある駒が増えることを考えると良かったなと初期の時点で気付きましたが時すでに遅しって感じでした。
一応ラッキー対面で剣舞をした際に電磁波を押されることを警戒しましたが一度もクラボが発動することはありませんでした。
ヌオーを意識して種マシンガンを採用しましたがスイクンサンダーで処理することがほとんどだったので岩技で良かったなと感じました。
 
反省は個体を甘えたことや、対戦前にわかってた欠点を気持ちよくなりたいからと入れた技や持ち物、妥協した1枠のせいで負けた対戦が多かったことになると思います。
 
ここまで読んでいただきありがとうございました。
質問や意見はマリヘラムドーキツイbotの@You_pkmnまで、またはコメントにお願いします。