Emolga is so cute♡

主にシングルレートにおいて使用した構築について書いていきます

【ポケモンORAS】S15使用構築 双極マンダウルガマンムー【シングル】

こんにちは。今回はS15の使用構築です。上げる気はなかったのですが下書きに永遠に残し続けてるのも悲しくなるし、二度と使う気も起きないので更新することにしました。

構築を組んだ経緯としては、S12に雨パを使った時にチョッキジバコイルの強さを知り、マンダ軸を使っていた時にあったジバコイルロトムを同時採用したいが眼鏡を1つしか持たせれないという問題を解決できるのではないかと思い再びマンダ軸を組むに至りました。

並びは次のようになりました。
 
f:id:yousuke071007134:20160509231157g:plainf:id:yousuke071007134:20160509231513g:plain
f:id:yousuke071007134:20160509231345g:plainf:id:yousuke071007134:20160509231614g:plain
f:id:yousuke071007134:20160509231753g:plainf:id:yousuke071007134:20160509231904g:plain
 
最高レート:2090
最終レート:2015(最終319位)
 
以下個体紹介です。

ボーマンダ@マンダナイト
【特性】威嚇→スカイスキン
【性格】陽気
【実数値】191-171-151-*-120-184
【技構成】恩返し/毒毒/羽休め/身代わり
 
S8からずっと使ってる調整のボーマンダです。反動ダメージを嫌うため恩返しを採用したく、最低限火力を確保したこの調整を気にいって使い続けています。
毒を打っても打たなくても身代わり/羽という技が強く、サイクルエースをこなすのに十分なポテンシャルを感じました。覚えている範囲ではレボルト入りのPTにはほぼ全て初手にレボルトを出されましたが草結び(あるいは気合い玉)以外打たれたことがなかったので突っ張って毒を打つことで、安定した立ち回りではないですがキツイ並びに対して無理矢理easywinに試合の流れを持っていくことができました。

ウルガモス@命の珠
【特性】炎の体
【性格】臆病
【実数値】161-*-86-186-125-167
【技構成】大文字/虫のさざめき/めざ地/蝶の舞
 
マンダと相性が良く削りとエースの両方をこなせるポケモンです。
珠を持たせることで臆病にしても火力を確保することが可能になり、ガルーラと最悪同速・準速スカーフガブリアスを+1で抜ける・最速以外のメガバシャーモを1舞状態で確実に抜ける等の利点を確保できます。
 
マンムー@ゴツメ
【特性】厚い脂肪
【性格】腕白
【実数値】217-152-144-*-80-100
【技構成】地震/礫/毒/岩石封じ
 
個人的にボーマンダと組ませる場合には最強のゴツメ枠だと思っているので採用しない理由がありませんでした。
このPTのゴツメマンムーの技構成は地震/礫/毒までは確定で岩石封じの枠は自由枠だと思いますが、個人的にファイアローリザードンを後出しされた時のヘイトや、PT全体で足りてないSを擬似的に補うことの出来る岩石封じの使い勝手がよく採用していました。
 
ジバコイル@チョッキ
【特性】アナライズ
【性格】控えめ
【実数値】175-*-135-198-110-84
【技構成】10万/ボルチェン/ラスカ/めざ炎
 
双極の片割れ。電気枠としての選出はこちらが基本になります。
マンダとの相性補完に優れ、クッション的役割とボルトチェンジによる対面操作により試合を有利に勧めていくことが可能になります。
最初はめざ氷を採用していましたが、ナットレイハッサムの処理ルートを基本選出(マンダマンムージバコイル)に組み込みたくめざ炎を採用しました。
拘り読みをする人も多く、読まれ読みの動きをすることも少なくなかったです。
 
Wロトム@こだわり眼鏡
【特性】浮遊
【性格】控えめ
【実数値】155-*-128-150-129-114
【技構成】イドンプ/10万/ボルチェン/トリック
 
双極の片割れ。
ジバコイルで相手にできないマンムーなどの地面に選出していきます。ファイアローに滅法強く優秀な水電気浮遊というタイプを活かしマンダウルガマンムーの重いところをカバーしてくれました。
 
ローブシン@ラムの実
【特性】鉄の拳
【性格】意地っ張り
【実数値】207-209-123-*-85-65
【技構成】ドレパン/マッパ /しっぺ返し/レンチ

序盤に催眠ゲンガーにヘイトを貯めすぎたため採用しました。
実際マンダ軸の崩され方の一つとして当たるか外すかの1発勝負の催眠ゲーがあるので採用するメリットはあったと思います。って言いたかったけど出しませんでした。
また、単純に格闘タイプとしての役割もありナットレイポリゴン2などに強く出れるポケモンとしての採用の意図もあります。

終盤運が悪かったのもあるが、ローブシンが腐っていたこと、ジバコイルのみSVをサボり通常色だったことが今回のこの結果につながったと考えています。

質問or意見等は@You_pkmnまで。