
Emolga is so cute♡

主にシングルレートにおいて使用した構築について書いていきます

シーズン16

こんにちは。今シーズンは忙しくて(グラブルがたのしすぎて)ほとんどポケモンやってませんでした。

ただ、そのなかで構築を二つほど回していた(各数十戦ずつ)ので並びと構築の着想点を簡単なメモを生存報告替わりに載せておきます。

 

構築①ルカリオ

f:id:yousuke071007134:20160715073158p:image

メガ/ゴツメ/スカーフ/眼鏡/カゴ/命の珠

ルカリオを使いたくて組み始めました。

構築の着想としてはカバルカの誘うゲンガーや、ルカリオのストッパーとして採用されることのあるスカーフ地面枠(ガブリアス/ランドロス等)への対策を兼ねてスカーフラティオスを組み込んでみると強いのではないか?と言った単純なものでした。

特筆すべきこともないのでスカーフラティオスの調整だけ載せておきます。

【性格】控えめ
【実数値】159-*-112-187-130-156
努力値】28-*-92-156-*-204 ※余り30

H 16n-1
B 鉢巻ファイアローのブレバ耐え
C サイコキネシスでH振りゲンガー確定
S 準速スカーフガブリアス抜き雨下キングドラ抜き

 

余りの30はどこに降ったか忘れたけどBDのどっちかに降ったと思います。

 

構築②クチート

f:id:yousuke071007134:20160715073533p:image

メガ/眼鏡/残飯/鉢巻/ゴツメ/コロコロ変えてたので割愛

シーズン序盤に記事を見た眼鏡化身ボルトを使いたく組み始めました。

そこでボルトチェンジ持ちボルトロス+クチートの並びが強いと思いクチートを採用しました。

そして鬼火/挑発/フレドラのすべてにあと投げが可能で、ヒードランに比較的強めなエンテイを採用しこの3匹を軸として構築を組みました。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥

今期は全く煮詰めもせずコンセプトがハマった時の快感だけを求めて"楽しむ"ポケモンしてたので来季は"勝ちに行くポケモン"を目指して頑張りたいです。勝てるとは言ってないですが←

S17で当たった方はよろしくお願いします。