Emolga is so cute♡

主にシングルレートにおいて使用した構築について書いていきます

【ポケモンORAS】第三回背伸びオフ ベスト16&S17使用構築【シングル】

今回は最終シーズンということで自分の最も信頼している並びである意地っ張り鉢巻ガブリアス+意地猫捨て身ガルーラの並びから組み始めました。

f:id:yousuke071007134:20160914163456j:image

結果
第三回背伸びオフ:予選5-2 ゲンガーブロック1位抜け、決勝トナメ2回戦落ちベスト16
最高レート1950ちょい
個体詳細

f:id:yousuke071007134:20160331123012g:plain

ガルーラ@ガルーラナイト
肝っ玉→親子愛 意地っ張りAS
猫騙し/捨て身タックル/不意打ち/地震

こだわり鉢巻ガブリアスと組ませる上で抜き性能の高い捨て身ガルーラを採用しました。 

f:id:yousuke071007134:20160321234258g:plain

ガブリアス@こだわり鉢巻
鮫肌 意地っ張りAS
逆鱗/地震/ダブチョ/毒づき

技構成に関しては鉢巻で使う上で軸として崩しのため技を通しやすくするならこの構成が最も強いと思っているためこの技構成で採用しました。
調整はHBを秘密不意まで耐える調整の方が確実に強いと感じていましたが育成がめんどかったのでこれを使ってました。後悔した試合は数多ありました。

f:id:yousuke071007134:20160914234014g:plain

ゲンガー@きあいのタスキ
浮遊 臆病CS
シャドボ/へど爆/こご風/道連れ

現環境で襷ゲンガーが強いと思いメガではなく襷ゲンガーで採用しました。
実際上の構築でも入れてる人がポツポツいたので着想点は悪くなかったと思いましたが、動かし方が下手だったためかなり選出率が低くなってしまいました。

f:id:yousuke071007134:20160822134826g:plain

キノガッサ@命の珠
テクニシャン 意地っ張りAS
マッパ/胞子/馬鹿力/種マ

ナットレイ絡みのオタクサイクルをぶち殺すための珠馬鹿力採用です。
影うちから入ってくるゲッコウガには土下座して謝りましょう。

f:id:yousuke071007134:20160325221700g:plain

ボルトロス@お盆
いたずらこころ 図太いHBs
10万/めざ氷/焼き尽くす/電磁波

 ナットレイ絡みのサイクルを崩す駒part2。
選出立はかなり低めでした。

~背伸びオフ~

f:id:yousuke071007134:20160321234434g:plain

クレセリア@ゴツゴツメット
浮遊 図太いHB
ムンフォ/毒/電磁波/月の光

出した試合負けた記憶しかなくて変えました。ゲッコウガマニューラサザンドラ等が重い構築だったので最低限仕事のできる技構成にしました。

~レート~

f:id:yousuke071007134:20160321234606g:plain

スイクン@ゴツゴツメット

プレッシャー 図太いHB
熱湯/リフレク/眠る/寝言

耐久に対しての崩しと物理の誤魔化しを一手に引き受けるため選出率はかなり高かった。

もともとは低レートを駆け抜ける予定で組んだPTだったので上では案の定勝てなかったです。ただ勝てなかった理由がPTの完成度にもありますが、プレイヤーの意識の低さが明らかな原因だと考えられるのでサンムーンでは反省を活かしていきたいです。