Emolga is so cute♡

主にシングルレートにおいて使用した構築について書いていきます

【ポケモンSM】第3回真皇杯関西予選2 ベスト16 グロスクレセ【シングル】

今回は関西予選2の使用構築です。

メタグロスが物理受けを誘いつつ毒を打てること、毒々に耐性があることから毒々メタグロス+数値受けのサイクルが強そうだと思いメタグロス+クレセリアの並びから構築を組み始めた。

f:id:yousuke071007134:20170702213216p:plain
ホッコリーブロック 7-3 2位抜け
決勝トーナメント 2回戦落ち ベスト16

f:id:yousuke071007134:20170626183909g:plain
メタグロス@メタグロスナイト
ようき クリアボディ→かたいつめ
167(92)-193(220)-170-*-130-170(196)
しねんのずつき/じしん/かみなりパンチ/どくどく

f:id:yousuke071007134:20160321234434g:plain
クレセリア@ゴツゴツメット
ずぶとい ふゆう
227(252)-*-189(252)-90-150-106(4)
ムーンフォース/つきのひかり/どくどく/スキルスワップ

f:id:yousuke071007134:20170626183957g:plain
ウルガモス@くさZ
ひかえめ ほのおのからだ
161(4)-*-85-205(252)-125-152(252)
ほのおのまい/ソーラービーム/めざめるパワー(氷)/ちょうのまい

f:id:yousuke071007134:20170626183109g:plain
パルシェン@きあいのタスキ
いじっぱり スキルリンク
131-161(252)-201(4)-*-65-122(252)
つららばり/ロックブラスト/こおりのつぶて/からをやぶる

f:id:yousuke071007134:20170301220437g:plain
ランドロス@オボンの実
しんちょう いかく
196(252)-166(4)-111(4)-*-143(236)-113(12)
じしん/がんせきふうじ/とんぼがえり/ステルスロック

f:id:yousuke071007134:20170301220523g:plain
カプ・コケコ@こだわりスカーフ
ようき エレキメイカー
146(4)-167(252)-105-103-95-200(252)
ワイルドボルト/ブレイブバード/ボルトチェンジ/とんぼがえり


f:id:yousuke071007134:20170626183846p:plainメタグロス
クレセリアを引き先とすることでれいとうパンチが必要無くなると考え、よくある技構成かられいとうパンチをどくどくに技構成で使用する予定だったがアイアンヘッドを覚えさせ忘れたためしねんのずつき

f:id:yousuke071007134:20151124231108p:plainクレセリア
メタグロスからの引き先として採用した。
メガギャラドスへの有効打を確保するためにムーンフォースを採用した。

f:id:yousuke071007134:20151124232536p:plainウルガモス
メタグロスクレセリアのきついポケモンを起点に全抜きする性能があると思い採用した。
水タイプに隙を見せることは負けに直結すると思い草Zで採用した。

f:id:yousuke071007134:20151215155512p:plainパルシェン
クレセリアを出せない際に物理への誤魔化しになると思い採用。
ウルガモス+パルシェンの並びで積みリレー的な動きもできる。

f:id:yousuke071007134:20151215100202p:plainランドロス
ウルガモス+パルシェンの性能を高めるためにステルスロックを採用したいと思い、メタグロスとも相性がいいランドロスを採用した。
行動保証面や相手の電気タイプへの性能を考えHDで採用した。

f:id:yousuke071007134:20161214185347p:plainカプ・コケコ
相手のウルガモスやメガギャラドスが死ぬほど重たいのでストッパー枠として採用した。
特筆すべきことは特にない普通のスカーフ物理型。

グロスクレセ選出しなかったしなんならクレセ変えた方がいいなって思った〜完〜