Emolga is so cute♡

主にシングルレートにおいて使用した構築について書いていきます

【ポケモンORAS】ガルガブ+リザクレセ【シングル】

S7に2つ目に使ってたモノの記事になります。
最高レートは2039
 
並びは以下の通りに

f:id:yousuke071007134:20150729121715p:plainf:id:yousuke071007134:20150511191006p:plainf:id:yousuke071007134:20150201133549j:plain

f:id:yousuke071007134:20150501081502p:plainf:id:yousuke071007134:20150209010525j:plainf:id:yousuke071007134:20150515194055g:plain

コンセプトは安定択の取れるガルガブ。1つめは正直釣り出し前提みたいなところがありますが、今回のPTは安定択の積み重ねで勝てることを目指しました。
 

 

f:id:yousuke071007134:20150201135107j:plainf:id:yousuke071007134:20150201133627j:plain

こいつらに関しては前の記事から何も変えてません。
 

f:id:yousuke071007134:20150501081502p:plain

臆病 CS
ニトチャ、めざ氷、大文字、気合玉orソーラービーム
 
地雷枠。こいつはめっちゃ環境に刺さってると思ってました。
気合玉かソラビは選択で。
ゲンガーが道連れから入ってくることが多いので気合玉があるとPPからせる。
 
PT単位で重めなボーマンダに奇襲ができる、ナットレイハッサム等に強い等の理由。また、単純に物理受けに対して指数の暴力をでき、ガルガブとの相性もグッド。
 

f:id:yousuke071007134:20150201133549j:plain

クレセリア@ゴツメ
図太い HB
サイキネ、冷凍b、どくどく、電磁波
 
ボーマンダガブリアス、ガルーラ、バシャーモへの投げるための駒。
しかし、最近こいつマジで信頼できない。
ガルーラに投げたら何故かガルーラだけ生き残ってクレセリアが死んでる。
 
ただ、バシャーモに対しての安定感はー?
あるるーん/←身内ネタやめぇーい
 

f:id:yousuke071007134:20150209010525j:plain

トリトドン@ラムの実
穏やか HcD
大地、熱湯、毒毒、自己再生
 
ゲンガー、草結びのないボルト、ライコウ、サンダー、クレセ、ポリ2、ギルガルドスイクンヒードラン 等が役割対象です。
 
スイクンには基本的にTOD仕掛けることになります。
 
技構成に地割れを入れたくはありますが、安定性を求めて動きたいため命中安定技を入れています(なぉ、毒を外す←
 
役割対象にあげたポケモン、その他特殊系統には後出しができ、回復技があるのでサイクルになった際もある程度繰り出し回数が稼げます。
 

f:id:yousuke071007134:20150515194055g:plain

ローブシン@突撃チョッキ
ドレパン マッパ 岩雪崩 叩き落とす
H 191(16n-1)
B メガガルーラの捨て身耐え
D メガゲンガーのシャドボ3耐え?
A 余り
 
役割は広く殴りあえるポケモンです。
こいつの対面性能はなかなか高く、こいつで積んでるPTを何度か3タテしたこともあり、予想以上には強かったです。
 
ただ、高乱数引かれたり急所に充てられたりDダウン引かれたりと"役割対象に負ける雑魚"でもありました。
 
正直選出が難しく、かみ合わないとすぐに受かんなくなったりしてたけど、机上でならある程度ほとんど観れるようにしてはいるつもりでした(つもり)
しかし、鉢巻龍やハイボフェアリー等のどうしても受からない指数に崩されることが多く、何かを切ることを要求される場面が多々あり辛く感じました。
いい改善策が浮かばないのでとりあえず公開という形で。
 
意見・質問等はコメントまたはTwitter @you_pkmn までお願いします。