Emolga is so cute♡

主にシングルレートにおいて使用した構築について書いていきます

【ポケモンORAS】S11使用構築【シングル】

S11はそこそこ自信のある構築は組めたものの運に見放され結果が伴わない雑魚でした。(シーズン最終最終前ともに連続運負けの嵐が突発的に襲ってきて勝てるはずなかったんや。。。

てことで、来季は環境も変わるのでPTの紹介だけ。
 
並びはこれです。

f:id:yousuke071007134:20150729121715p:plainf:id:yousuke071007134:20150511191006p:plainf:id:yousuke071007134:20150729121751p:plain

f:id:yousuke071007134:20150201133549j:plainf:id:yousuke071007134:20150208185653j:plainf:id:yousuke071007134:20150403060012j:plain

 

以下個体紹介となります

(画像はメガ進化後ですが実数値はメガ進化前の数値を書いてあります)
 

f:id:yousuke071007134:20150729121715p:plain

ガルーラ@ガルーラナイト
【特性】肝っ玉→親子愛
【性格】陽気
【実数値】181-146-101-*-48-101-156
努力値】4-244-4-0-4-252
【技構成】猫/捨て身/レンチ/地震
 
ガブリアスライコウランド・ライボランドへの性能の確保、対マンダ入の構築への選出の後押し等のメリットがあるレンチ持ちのガルーラ、
またグロPガルーラにクレセリアを突破された場合のケアを考え猫騙し持ち、
ドランに対する有効打の少なさを補うための地震持ち、
これらの要素の確保でき、ガルガブミラーに強めに出られる最速猫レンチを採用しました。
 

f:id:yousuke071007134:20150511191006p:plain

ガブリアス@気合いの襷
【特性】鮫肌
【性格】陽気
【実数値】183-182-116-*-105-169
努力値】0-252-4-0-0-252
【技構成】逆鱗/地震/ステロ/剣舞
 
慎重アローを使う上で対ミトム性能+ボルチェンのカット要因が欲しくなったため元々ランドロスを採用していた枠に入ってきた地面枠です。
ステロをまくことで剣舞を警戒させなかったり、対リザードン軸への性能を上げる面で役に立っています。
 

f:id:yousuke071007134:20150201133549j:plain

クレセリア@ゴツメ
【特性】浮遊
【性格】図太い
【実数値】227-*-189-95-151-105
努力値】252-0-252-0-4-0
【技構成】サイキネ/月の光/三日月/毒
 
技構成の正解を探す時間が足りなかったため最終の技構成をのせてあります。
 
とりあえず一番信用度の高い物理受けとしてガブリアスorガルーラとライコウ対面の引き先として採用しました。
クレセリアが腐らなくするために三日月はとても有用な技だと感じました。
 

f:id:yousuke071007134:20150208185653j:plain

ライコウ@命の珠
【特性】プレッシャー
【性格】臆病
【実数値】借り物のため省略
努力値】借り物のため省略
【技構成】10万/ボルチェン/めざ氷/瞑想
 
瞑想の枠はクレセリアに強めに出れたり、ボルトロスを起点に負担をかけていくため、またミラーコート持ちのスイクンに返り討ちにあわないように採用しました。電磁波や身代わりが欲しい場面もあったためこの枠は好みで選んでも良いと思われます(実際使用機会はそこまで多いわけじゃなかったため)
 

f:id:yousuke071007134:20150403060012j:plain

【特性】疾風の翼
【性格】慎重
【実数値】183-102-97-*-124-151
努力値】236-4-44-0-188-36
【技構成】鬼火/羽休め/挑発/ブレバ
 
テンプレ?とりあえず調整はパクリです。まぁ、これで困ることは無かったのでこれでいいと思います。
 
鬼火当てる前提の立ち回りになるため当ててくれないとキツイのが難点であったがハメ性能が高くとても強いと思いました……が二度と使いたくはないです(鬼火外しすぎたため)
 
↑↑↑しっくりきていた枠はここまでです
 
そしてこれが一応最後に使用していたポケモンでした

 

f:id:yousuke071007134:20150729121751p:plain

ゲンガー@ゲンガナイト
【特性】浮遊→影踏み
【性格】臆病
【実数値】135-63-81-182-95-178
努力値】0-0-4-252-0-252
【技構成】シャドボ/こご風/気合玉/道連れ
 
クレセリアが出せない場合のガルーラケア枠、きついマンムースイクンのサイクルカット要員といったイメージでかつ出せる場面が少なくないポケモンを探していたところ行き着いたのがこのポケモンでした。
調整はHSを試したかったのですが個体がこれしかなかったため断念しました(最終日まで構築いじってる人の末路がこれ)
 
ここからはあとがき的なものになります。
まずは言い訳になるんですがこの構築自体の手応えは悪くなかったのですがいかんせん運がついてきませんでした。
PTの命中を上げるためメインのポケモンは出来るだけ100技を固めたのですが自分からの要員以外の運はどうすることもできずこのような結果になってしまったのはほんとうに残念でした。
ただそんな運の中でもやはりポケモンというゲームがやめられないのが最大の苦痛。
嫌いなのに好きっていうのは多分こういうことなんでしょうね…
 
まぁ、クソゲークソゲー言ってたけど多分来季も潜るので当たったらそのときはよろしくお願いします。