Emolga is so cute♡

主にシングルレートにおいて使用した構築について書いていきます

【ポケモンORAS】S12序盤~中盤使用構築 追い風アロー入りガルクレセ【シングル】

メモ程度に

使い始めは地球投げ捨て身タックルを教えたガルーラを頂いたためそれを使い始めた。
並び
f:id:yousuke071007134:20151106013439p:image
解散した理由はPTが環境に合わなくなってきたと感じたから
・ガッサの増加
・思ったよりカバルドン展開多かった
このあたりが大きい。
また、単純にスカーフガブリアスがうまく使えず腐り気味だった。
 

f:id:yousuke071007134:20150729121715p:plain

ガルーラ@メガストーン
意地っ張り 早起き→肝っ玉
191(84)-161(252)-100-*-100-132(172)
猫騙し/地球投げ/捨て身タックル/噛み砕く

調整は要考察って感じだったが特に変更すべきタイミングも見つからず最後まで使用した。
技構成についてはこれでほぼ困ることは無かったがあくまで投げ捨て身を使う場合に限りPT内で他に良い技構成があったかもしれない。
 

f:id:yousuke071007134:20150511191006p:plain

ガブリアス@こだわりスカーフ
陽気 鮫肌
183-182(252)-116(4)-105-169(252)
逆鱗/地震/エッジ/ダブチョ

使いこなせなかったポケ
ダブチョの枠は要考察って感じ。
終盤サーナイトをよく見かけたので一貫させやすい技として毒づきの採用を考えていた。
 

f:id:yousuke071007134:20151106151327p:plain

意地っ張り 疾風の翼
153-146(252)-91-*-94(36)-174(220)
ブレバ/フレドラ/蜻蛉/追い風

DL対策のためにSをレパル抜きまで落とした。
追い風は強かったのだが如何せん繰り出し性能がない上に、消耗が激しく扱いが難しくはあった。
 

f:id:yousuke071007134:20151106151403p:plain

図太い 浮遊
227(252)-*-180(188)-104(68)-150-105
サイキネ/冷凍B/月の光/毒々

ボーマンダや剣舞ガブリアスが辛く、スキスワクレセから変更したC振りクレセ。なぉ、流用だったため実数値全然見てなかったけどHAガルーラの身代わり低乱数でしか割れないそうです()
要調整の見直し。
 

f:id:yousuke071007134:20151106151531p:plain

ヒードラン@食べ残し
穏やか 貰い火
193(212)-*-127(4)-157(52)-160(156)-108(84)
マグスト/大地/鬼火/挑発

重めだった対ニンフィア枠。
鋼枠なのにサーナイト見れないのめっちゃ辛かった。
 

f:id:yousuke071007134:20150208190051j:plain

ボルトロス@オボンの実
図太い 蓄電
184(236)-*-134(252)-166(4)-100-123(16)
10万/めざ氷/気合玉/悪巧み

人のを参考にしたポ。シーズン通してこのPTを使っていたが使用感はとても良かった。
ストッパーとエースをどちらもこなせるイメージで使用していた。
 
辛いところのケアさえできれば強そうなギミックだと思った。
相手から見えないS操作は勝ち筋の幅が広がるのがとてもよかった。
今季増殖していた雨にはほとんど負けなかったのも追い風というみえないS操作によるところが大きかった。
 
質問等はtwitter@you_pkmnまたはコメントまでお願いします。