Emolga is so cute♡

主にシングルレートにおいて使用した構築について書いていきます

【ポケモンORAS】マンダクレフグライ【ローテ】

 

おいおい総合もやってみたいなーなんて思いもあって(ホントはシングルモチベ下がってたから)S9は色々なルールに手を出したのですが今回はローテの記事です。

 
構築記事ってよりはローテ民の皆様にアドバイスを貰いたいなって形です。
 
 
ちなみに最高は1699です。最終は1683です。
1700目標にやってて、これは勝った!?と思ったら岩石外してうーむって感じでした。
それで萎えたのと時間なくて以降は潜ってません。
 
そして、ここから構築の話になっていくわけですが……
 
ローテやる前の、ローテのイメージがこんな感じでした。
・じゃんけん多発
・一貫性を取ること(取らせないこと)が重要
・リスク軽減の壁が強い
 
そこで考えたのはリスクを軽減しつつアドを取れる可能性のある身代わりが強いのではないか?ということでした。
 
そして、一貫性を取るという面から個人的に気に入っていたボーマンダがいいのでは?と思いました。
・飛行という技の一貫性
・Sのラインの高さ
・龍の舞によるASの同時上昇により一貫性を取ることにたけている
等の理由からです。
 
ということでマンダと相性補完の優れ、優先度+1の身代わりで様子見にたけるクレッフィを採用。
 
ここまででガブリアスが鬱陶しかった+クレッフィと補完の優れるグライを採用。
 
ここまでを軸としました。
 
環境に何がいるかわからなかったからなんとなく使いたいと思ったリザYサザンドラマリルリ裏に添えて潜ってました。
 
それぞれ一応マンダと一貫のとり方の違うメガ枠、電気の一貫を切る、対ガブリアス性能を意識しています。
 
【個別紹介】

f:id:yousuke071007134:20150515174454p:plain

ボーマンダ@メガ石
意地っ張りAS
龍の舞/地震/捨て身タックル/空元気
 
空元気の枠は恩返し・龍技・羽休めあたりでいいかなって思いました。
 
 
f:id:yousuke071007134:20150501081134p:image
穏やかHD
身代わり/イカサマ/電磁波/威張る
 
電磁波と身代わりが強かった。威張るはローテにおいて行動抑制できるのは読み負けのリスク軽減できてとっても強いなーって感じました。
 
f:id:yousuke071007134:20150501081304p:image
グライオン@毒毒玉
調整忘れた←
守る/身代わり/岩石/地震
 
アロー重かったからギロチン→岩石に変えました。
実際岩石によるS操作からのエースの一貫を取りに行く動きがとても強く感じました。
こいつでTODした対戦もいくつかありました。
 
f:id:yousuke071007134:20150501081502p:image
臆病CS
オバヒ/放射/ソラビ/めざ氷
 
炎技とめざ氷しか打たなかったです。
晴れターン管理が難しすぎてソラビがとても使いにくかったです。
 
f:id:yousuke071007134:20150501081656p:image
悪波/流星/放射/大地
 
悪波と大地しか打たなかったです。
 

f:id:yousuke071007134:20150729121744p:plain

意地っ張りS調整Aぶっぱ残りH(偶数)
太鼓/アクジェ/馬鹿力/じゃれつく
 
積んだ時の抜き性能期待してたけど、太鼓より滝登りの方が欲しい機会多かったからチョッキとかにしてもいいかな?とか思ってました。